書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

「伝書鳩よ、夜へ」第15話(全19話)

  「ーなんてザマだ、情けねえ」

常連らしい客が、居酒屋の主人に向かって言った。

   「それで、この若いのは、一体帰れるのかねえ。大将、こいつは金を払う気もないよ」

 

f:id:sowhatnobby164:20180815225132j:image

 

  するとずっと苦虫を噛み潰していたこの居酒屋の店主は、どこからかバケツを運んで来た。それに黙ってたっぷりの水を満たすと、勢いバシャーッとタコ男藤枝にぶっ掛けたのだった。

 

f:id:sowhatnobby164:20180815225141j:image

 

   「下戸のくせに酒なんて呑むんじゃねえ!たかだかコップ一杯の酒でぐでんぐでんになりやがって。金は明日必ず払ってもらうからな。何だって女々しいヤツだ。顔も見たくねえ。けえれけえれ!!」

店主の怒号が夜の空気を震撼させ、常連客たちに手足首を掴まれた藤枝はというと、店の外へと乱暴に投げ出されてしまった。

 

   桔梗はこの顛末に唖然とするばかり、ぽかんと間抜け面をしたままその場に佇んでいた。

   …しかしながら藤枝とは一応のアルバイト仲間だという意識から、嫌々ながらも桔梗は自ら律儀の性根に従い、通りに放り出された藤枝の様子をひとつ見に行ってやった。

 

藤枝は冷水を引っ被ったおかげで、タコの境地をどうやら脱したようではあった。路肩にうずくまる姿は、惨めったらしく、惨めであることに安寧する本人の意思が、さらに惨めっぽさを加速させてしまっていた。

 

f:id:sowhatnobby164:20180815225556j:image

 

  桔梗は藤枝の肩を揺すった。

  「ー藤枝くん、わかる??千坂です。夢二で一緒のさ、千坂桔梗です」

しつこく腕と肩をグラグラ揺らし続ける事しばらく、ようやく上げた藤枝の顔は涙と鼻汁で光っていた。相手が桔梗と認めるなり、急に弛んで、またも咽び返った。

  「アリーさんが、アリーさんが」

と嗚咽する。

   「アリーがどうかしたの?」

 

(第16話へつづく)