書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

「伝書鳩よ、夜へ」第16話(全19話)

  むしろアリーのほうを案じて、桔梗は訊いた。

 

f:id:sowhatnobby164:20180816074230j:image

 

   「アリーさんは、あんな事をするひとじゃなかったのに」

   「アリーと何かあったの?」

だんだん苛々して来た。藤枝は首を左右に振った。

  「オレは、何にもしちゃない。でもアリーさんが、あの清楚なアリーさんがあんなオヤジと、あんなイチャイチャを車中するなんて、あんまりだ。酷いじゃないですか、あんまりだ、アリーさん。ああ、アリーさん!あんまりにも程がありますよ!アリーさん、ああ、オレのアリーさん!」

言い終えるなり藤枝は大声で泣き始めた。

 

  通る人が全員、好奇の目でコチラを見ている。焦って藤枝を制したが、泥酔の酔っ払い相手ではラチがあかない。彼はそれこそ赤ン坊のように、ウワーンと泣き、そしてこのウワーンが一向に止まないのだ。

   

 「ちょっと、ちょっと!藤枝君。頼むからさ、そんな泣かないでよ。皆が見てるじゃん。恥ずかしいから、大音量で泣くの止めてよう。お願いだよ」

 

f:id:sowhatnobby164:20180816073640j:image

 

  丁度タクシーが通り向こうに見えた。桔梗はもうこうとなったら大慌てで手を挙げた。これ以上、巻き込まれるのも足止めされるのも御免だった。やって来たタクシーに藤枝を押し込むと、なけなしの五千円札を藤枝に握らせ、

   「必ず返してよ。これ私の明日以降の生活費なんだから。絶対だよ。知ってると思うけど、私は家賃払うので精一杯なんだから」

返ってくるまいと思いつつも、念を押した。

 

f:id:sowhatnobby164:20180816074148j:image

 

  かろうじて自分の家の住所は言えたので、もう全て運転手に丸投げし、藤枝をタクシーに押し込んだ。そして足早にその場を去った。


   何て長い1日だ。

   くたくただ。早く帰ろう。もうじっと身じろぎもせず眠りたい。疲れたんだ。

 

( 第17話へつづく)