書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

「あなたは最高」第12話(全20話)

   店内は独特の臭気を漂わせていた。

 

f:id:sowhatnobby164:20180912113541j:image

 

  ハーマンのオフィス、柑橘類とコーヒーの香りを、桔梗は懐かしく思う。2人並んでプラプラ見て廻るが、何ら興味惹かれるものは無い。2階へも上がってみたが、売り物の全てが建物と呼応し、えらく昔風で、キムはもう飽き飽きと言わんばかりである。

    2階の婦人服売り場の横手に、喫茶店があるのを見つけた。
   揃ってコーヒー中毒である。バスの発車時刻まで、しばしの休憩をここで取ることに、双方異存なかった。


f:id:sowhatnobby164:20180912114256j:image

 

   ロジェール、という喫茶室らしい。

   客はちらほらあった。店内喫煙可、どのテーブルにも灰皿とライターが慎ましやかに座しており、お客達はプカプカ吹かしていた。カビ臭さの上に煙の匂いが重なり、二曹構造の匂いに辟易した桔梗はますますハーマンのオフィスを懐かしまずには居られなかった。

   キムは煙草を呑んだ。ー構わない? 最初そう聞かれたので、別に構わない、と答えた。彼女の口から、紫色の煙が漏れた。桔梗はメニュー表を開いた。数カ所にシミが付いている。

 

f:id:sowhatnobby164:20180912114025j:image

 

   どれを取ってもやけに安値である。
   例えば大盛りハヤシライスはスープとサラダ、コーヒー付きで500円である。大盛りナポリタン、大盛りチキンライスはフルーツ盛り合わせが付いてそれでも550円、大盛りポテトサラダに大盛りチーズピザ、大盛りデザートセット3種…そんな具合であるから、これで果たして採算がつくものか。

   2人共コーヒーを注文した。



   店員達は皆、外国語を話していた。タガログ語かと思われる。彼らは冗談を飛ばし合い、大仰な笑い声がその都度沸き上がった。

 


(第13話へつづく)