書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

宇宙の理(全6話)

 第2話

 

 

 「アンタ、何でもかんでも顔に出しすぎよ。おこちゃまね」

 「菊ちゃんは?」

 「菊比呂?知らないわよ。あんなオカマ」

 「成部だって、同じ組合でしょうが」

小夜子はため息した。

 「うまくいかないことばっかりね」

それだけ言うと、自室に戻った。

 

f:id:sowhatnobby164:20200303001923j:image

 

 ごろんと寝転んだ。花は香水壜に挿した。

 仰向けになったまま、しばらく小夜子は身じろぎせずに、天井を凝らした。

 何度やっても、結果は同じだった。いざ、役を演じても、例えそれが渾身の演技だったにしても、大人たちは冷笑するか、彼女の演技を中断して、退室を命ずるばかりだった。

 (…どこかで待っている。だから、前進。進軍。どんなときだって)

 出逢ってみせる。追いかけ続けた先の曲がり角で。

 ー信じていた。不安と等分の強さで、涙まじりに信じていた。何百の人間を生き、何千の顔を持つ日。舞台に立つ日。正夢と出逢う日...

 

 「小夜子、ちょっと、」

 ドアの向こうで声が呼ぶ。成部は短くノックして、小夜子の居室のドアを開けた。

 「なに。真っ暗じゃない」

 「真っ暗よ。お先真っ暗」

ふん、と成部は鼻を鳴らした。

 「菊比呂が、サバ缶と鮭缶、どっちがいい、って」

小夜子は布団を引っ被った。

 「任せる。あたし、どっちでもいい。どうでもいい」

 「アンタらしくないわね」

成部は少し和らいで、

 「食い意地だけはいつも立派なのに。元気だしなさいって。食べて寝りゃ、少しはマシにもなるわよ」

そう言葉繋げる。

 彼はため息ひとつ、ドア締めた。部屋は再び、暗さを取り戻した。小夜子の四肢に絡みつくと、静かに薄い眠りへ、彼女を誘った。

 

f:id:sowhatnobby164:20200303001940j:image

 

 先日成部はネズミコウ詐欺のせいで二十万を失い、それからずっと、消沈しているか不機嫌かのどちらかだった。

 彼が家賃の殆どを担っていることから、ネズミの件は三人にとって死活問題と化し、迫っていた。菊比呂はバンドをやっていたが居候のようなもので、しばらくはどうにも首が回らない。調理担当の菊比呂も、何せ食材が限られているので、大変苦戦している。毎晩、そうめんだとか豆腐だとかで、食卓は異様に淡白だった。成部はどうにかする、と言うが、詐欺なんぞに引っかかったことで、他の二人からの信用度は、ぐんと低まっていた。

 

 迷った末、小夜子はアルバイトの日数を増やした。菊比呂も、ぶつぶつ零したけれど、やがてファミリーレストランの厨房で、働き出した。

 

 家賃をクリアするためだった。

 分かっている。大事さを踏み絵していることくらい、分かっている。これは本当じゃない。そのくらい、嫌なほど分かっている。

 

 

                                   つづく