書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

「伝書鳩よ、夜へ」第2話

    下手な気遣いにヘソを曲げた藤枝は、本日も無言を通す気でいるらしかった。

 

f:id:sowhatnobby164:20180806191657j:image

 

  返す返事には、プライドを傷つけられたことへの憤怒が色濃く滲み出て、気まずいこの雰囲気に彼女はスッカリ神経を削らせてしまった。


  ー午前中からこの調子だ。あんまりじゃないか。


  それは耐え難い下り坂の二時間半であった。昼休憩が近づく頃には疲弊が顔に出て、蒼いくまが両眼下に腰を据え、肩は落ち、自身の困憊を認めるたび、恨めしい目つきでそれを眺めた。

 

 


  午前の売り上げ金を計算した。集計をようやく終えた頃、閉ざされた奥の小部屋のドアが、ギギ、ギギ、と鈍く軋んでわずかに開いた。

  その隙間から、常に変わらぬ上機嫌に顔を輝かせ、店主ハーマン・アトソンがヒョコッと顔を突き出し、気付けば桔梗に手招きしている。

 

f:id:sowhatnobby164:20180806190440j:image

 

   彼のオフィスにはいつも柑橘類の良い匂いが漂っていた。ジャズがかかっている。

   壁じゅうにメモやらFAX用紙やらバースデイカードやらクリスマスカードやら、膨大な量の紙物が、四方八方、鋲で打たれている。文字という文字が氾濫し、居るだけでぐるぐる目が回る。

 


   常日頃から小部屋に籠りっきりの店主ハーマンは、日に何度か、コーヒーのおつかいに店員を遣った。大抵桔梗が係である。

 

f:id:sowhatnobby164:20180806190527j:image

 

  「****にエスプレッソショット二杯追加、ホイップクリーム多めでトッピングはココナッツフレークで頼むよ。あと今日はソイミルクは止めにして、アーモンドミルクがいいから、キキ、そこだけ間違わないでおくれ。あまり熱いのは好きじゃないから、六十度くらいで。じゃあ、はい、お金。お釣りはいつも通りレジ横の貯金箱にだよ」

 

  歌うように伝えると、桔梗の手に小銭を滑り入らせた。

  そしてまたドアを軋ませ、氾濫の小部屋へと消えてしまった。

 

                         (第3話へつづく)