書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙の理(全6話・最終話)

最終話 一度冴えた目に反し、横たえた身体は深くマットレスに沈んでいた。昨日、アルバイトを終えたのは…確か十一時。そのあと帰宅、菊比呂の持ち帰った弁当を三等分にして。台本の最終チェックをして。それで―。午前二時を過ぎてから寝た。たぶん。だとした…

宇宙の理(全6話)

第五話 翌々日になって、オーディションの通知が小夜子のもとへ届いた。書類選考を通過し、三日後の九月七日、西新宿の会場まで来るよう達示が来たのだった。 成部は薄い反応しか見せなかった。 「へーえ」 先日の臭気の件があって以来、機嫌が悪い。大体、…

宇宙の理(全6話)

第4話 「ふうん。フランス映画でいいんじゃない?」 そんな風に、難儀無く、ぱぱっと選んだ。こういうことに関して、菊比呂は玄人である。 『橋の上の娘』と、『スローガン』、二本のDVDを借りて、二人はレンタルビデオショップを後にした。 二人でブラブラ…

宇宙の理(全6話)

第三話 「へえ、土日もシフト入ったんだ」 きれいな爪をしている。ピンク・ベージュの。 趣味が良い。プロの術を施されたのだろう。テーブルを拭くと、ネイルの色彩が、残像描き、まばゆい弧を描く。小夜子の眼は、それを注視した。 ―優月が、急に顔を上げた…

宇宙の理(全6話)

第2話 「アンタ、何でもかんでも顔に出しすぎよ。おこちゃまね」 「菊ちゃんは?」 「菊比呂?知らないわよ。あんなオカマ」 「成部だって、同じ組合でしょうが」 小夜子はため息した。 「うまくいかないことばっかりね」 それだけ言うと、自室に戻った。 …

宇宙の理(全6話)

第1話 確かに博士は、高円寺文庫センターの前に座している。菊比呂の言っていた通りだ。 時計を見遣る。深夜十一時半を過ぎていた。文庫センターは大抵零時まで開けいている。馴染みのアルバイトに頼めば、更に三十分延びる。 どれくらい、歩いたろう。しこ…