書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

MONDAY(全6話)

第四話

 

 

 

 おい!やめないか!」

つなぎ服の男が、バタバタと駆け寄って来た。「壊れちまう!」

 

f:id:sowhatnobby164:20200213110048j:image

 

 喉が乾いて、なのに十円玉五円玉である。購入ボタンをしつこく押すも、自販機は一切黙り込んで、それはタカの沈黙に似ている。段々に、自販機がタカの姿に見えて来た。ミアは彼のボタンを連打し、しまいには横腹を蹴飛ばしたりして、何とか喉を潤わせようと必死になった。

 

 そこへ、この男が走り寄って来た、というわけである。―男は工具箱を提げている。

その場からどくよう身振すると、彼は慣れた手付きで自販機の表を開けた。見慣れぬ工具を次々箱から取り出し、裏側をガチャガチャやりだした。

 

f:id:sowhatnobby164:20200213110107j:image

 

 何の予定も無いので、ちょっとは眺めてやろうという気になった。ミアは腕組したまま、男の作業を隣で見る。男がしゃがむと、出腹が余計に目立った。首に巻いたタオルで汗を拭い拭い、どうも真剣である。

 

 自販機修理工の男は、まだまだスパナだのペンチだの、取っ替え引っ替え忙しい。単調な作業が、忙しい。

 ミアは大きな欠伸を漏らした。本来なら、今頃はあのレースカーテンの窓辺で、タカのベッドで、午睡する時間だった。ミアは欠伸を続けながら、何となく辺りを見回した。

 

f:id:sowhatnobby164:20200213110155j:image

 

 

 通行する人は減り、彼女の嫌いな、四月のスーツ姿も途絶えている。

 と、ミアの視線は男が乗って来た軽トラックを捉えた。―会心の笑みを浮かべた。

 

 「―ねえ、」

彼女は甘く声を絞ると、男の肩を叩いた。軽トラを指差してみせる。

 「乗せていってくれない?高円寺まで」

 

                                 つづく