書生のびのお店番日誌

書生のびによる、人生行路観察記

「あなたは最高」第6話(全20話)

  「少し多めに渡そう。あいにく今月は残業代がつけられないんだ。その代わり、余った分で美味しいものでも食べておいで」

と幸せ顔で頷いてみせる。用件を伝え終えた彼は、くるり椅子を回転させ、もう背を向けてしまうのだった。

 

f:id:sowhatnobby164:20180905064403j:image


   一切合切の無言であった。2人は、暗黙の了解のうちに、小部屋を去らねばならなかった。

 

 

  キムと桔梗は支度にかかった。

  藤枝が、その様子を遠くから見ている。対人恐怖症である彼は、キムとの衝突を引きずって、怯えている風だが、実のところ彼もまた短気の性である。キムへの嫌悪を露骨に体現しているのだ。

 

   同じ短気の性根といえど、キムは瞬間湯沸かし器の部類である。カッとなって、すぐ冷める。
   終わった喧嘩をわざわざ掘り起こす気など皆無であって、ごく自然だ。ただ、恋人との破局に、終始気を揉んでいる。

 

   遅番出勤のアリーが姿を見せた。

 

f:id:sowhatnobby164:20180905063514j:image

 

  キムと桔梗はハーマンに指示された通り、S市の書店へ届けるべく、書庫から取り出し胸に抱えては、せっせと鞄に詰め込んでいた。

 

f:id:sowhatnobby164:20180905064026j:image

 

   間もなく出発しようとしている2人を目にすると、アリーは急に気の毒そうな顔を浮かべた。

  「この炎天下にお使い?」

右手に持ったコーヒーをそっと啜った。

  「ハーマンも、無茶なことさせるのね。酷いわ」

 

  千葉県S市ー。おそらく何も無い、田畑広がるへんぴな田舎町だろうと2人は推測したが、検索してみると駅からシャトルバスが出ており、中規模モールもあるようだった。

    シャトルバスはモールへと向かって運行しているらしい。届け先の住所は、この「中規模モール」内の個人書店だった。

 

(第7話へつづく)